RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

☆工事☆ HSブログ IN あま市上萱津 東建(ホームメイト) 蟹江支店(愛知) 現場監督ブログ

こんにちは絵文字:晴れ
現場監督のHSです絵文字:パー

 

海外サッカーもウインターブレイクに入り、国内サッカーも天皇杯決勝を残すのみとなってしまいました絵文字:サッカー

 

ですが、高校サッカー選手権はこれから始まります絵文字:exclamation×2

高校サッカーから何人も代表選手が出ていますし、未来のスター候補をじっくり見定めたいと思います絵文字:わーい(嬉しい顔)

 

 

愛知県あま市上萱津
アパート名:オーシャン

 

前回は着工までの準備工事をご紹介しました←クリック

 

今回は基礎工事をご紹介したいと思います絵文字:ぴかぴか(新しい)

 

 

画像

 

こちらは建物の位置出しの完了状況です絵文字:グッド(上向き矢印)

木杭と水糸を使って、建物の四隅の位置を出し、杭芯の位置を出しました。

手前に見える赤く塗ってある木杭は逃げ杭と呼ばれるものです。

建物部分にある木杭は、本杭を打つとなくなってしまいます。

基礎の墨出しをすぐに行えるように、建物から少し離れた場所に逃げ杭を打っておくと後から楽ですよ絵文字:指でOK

 

画像

 

こちらはGLの基準になります絵文字:グッド(上向き矢印)

GLというのは「グランドライン」の略で、建物の高さの基準になります。

図面には、道路のどこか1点をBM「ベンチマーク」という高さの基準にして、BM+○○○=GLという表記がしてあります。

それを誰が見てもすぐ分かるように電柱等の動かないものに表示しておくのです絵文字:手(パー)

+1,000にしてあるのは、±0の高さだと見にくいし測りづらいからなんです絵文字:指でOK

 

画像

こちらは杭打ち工事の全景です絵文字:グッド(上向き矢印)

仮囲いも設置されて現場らしいかんじがしますね絵文字:わーい(嬉しい顔)

 

 

この現場の近くには、焼肉山ちゃんがあります。

チェーン店では味わえない旨くて安い焼肉が楽しめますので、是非ご利用下さい絵文字:ぴかぴか(新しい)

詳しくは、施設検索/ホームメイト・リサーチをご利用下さい絵文字:わーい(嬉しい顔)

 


※工事情報

完工済み

絵文字:調べる建築商品の情報を見る

2階建て4戸並び
住戸数8戸絵文字:RV車駐車場14台
名鉄津島線 甚目寺駅より徒歩20分

画像

画像

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
蟹江支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒497-0054
愛知県海部郡蟹江町錦2-153
FAX:0567-96-1001
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション蟹江支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション蟹江支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
蟹江支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション蟹江支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ